PHPフレームワーク

で、書きたかったのはコレ。
今は思いついたことをOutlookのメモに書いていってるんだけど、限界があるなぁーと思って。


今のバイト先は少人数の会社でプログラマは私一人。そんでデザイナーも今は居ないのでHTMLは社長さんが勉強中。私がやってもいいんだけど時間的に追い付かない。

そんな現状なので、ロジックとデザインの分離はよく考えるわけです。今はMVCちっくに見様見真似(?)で作りつつフレームワークの導入を考えている。

でも、HTMLを書く人がプログラムが分からない。というのではなくてHTMLも勉強中。そしてたまにアップロードディレクトリを間違える…。トップ階層とhtmlディレクトリの2つなんだけど、やっぱり普通の人には同じ階層に全て入れてもらった方がいいのかしら。

ってなわけで、MojaviとかMapleとか良さそうなんだけど使えないだろうなぁって。今気になってるのはMojaviを含めた現状のフレームワークを改善しようとして作られたMapleと、単純なPHPに複雑さは要らないと現状のPHPの進行とは逆の発想のguesswork。
個人的には私もguessworkの視点なんだよなぁ。

Maple開発者の日記を読みながら気になるところをメモってるけどそろそろメモじゃ足りなくなってきたのでまとまったらこっちにメモを切り替えよう。