2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメインログオン再び

Woodyのときに何度かやったからSargeでもすぐ出来ると思ってたけどだいぶ時間がかかった。smbldap-toolsのファイル名が変わってたりslapdのDB形式が変わってたりしてもその辺はいいんだけど、変なところでハマった。 libnss-ldap.conf で binddn bindpw root…

マザーとNIC設定

i-RAMマシンにHDDを取り付けて普通にDebianを入れようとしたがDHCPが繋がらない。 それ以前にNICが認識していないようだ。 ifconfig で encap:UNSPEC とか出てMACアドレスがおかしくなってる。認識しないsataを取り付けたままなのが悪いんだろうか。 前にイ…

最近

PHPもサーバ管理もまったくやってない・・。 サーバは何かあったときにちょこっといじってるけど。 この時期は色々考えてしまってなかなか作業に集中できない・・。 何かが忙しいってわけじゃないんだけど・・あと事務所の引っ越しが終わるまで下手に取りか…

まだ帰宅はしていないけれど

n314.comにWebメールからのアクセスがあるなぁ・・と思ったら某MLで紹介されてました。 期待して見た方、ちゃんとまとまってなくてすんません・・。 某N○Tの中の人と話し合いの場をつくってもらったり、そのついでに学会を覗いたり、論文その他諸々で精神的…

溜まると出来ないの法則

仕事が溜まったらやる気が起きないし、普段読んでるMLでも時間をおいて溜まってきたら読む気がなくなってくるし、年間購読した雑誌は溜まり始めると袋から出さなくなるし、、またそれらがいっぱい溜まって相乗効果。 そーゆーときは問題を小分けにしたり、他…

千葉 滋 研究室

http://www.csg.is.titech.ac.jp/index-j.html論文リストが凄い。 眺めてるとちょっと救われる。 しかも普段は論文を読んでると疲れるけど、これだと見慣れた単語が多くて斜め読みできる。 全文を載せてくれてるのも有り難い。 うちの研究室で全文を載せよう…

生産性

http://www.emptypage.jp/translations/aaron/productivity.html ものごとを面白くするもうひとつの方法は、問題をメタレベルで解決してしまうことだ。ウェブ・アプリケーションを作るかわりに、ウェブ・アプリケーションのフレームワークを作ってアプリケー…

研究というかまだやってないんだけど

テーマが決まらん・・。 今更ぉぃぉぃって感じで。 そんなわけで、忙しい訳じゃないんだけど精神的に忙しい日々です。 オープンソースを大学での研究にするのは苦しいなぁ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040325/1/ 東大か・・博士論文…