2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

URIを考える

WEB+DB PRESSのvol.32 を読む。 http://yohei-y.blogspot.com/2005/08/uri.htmlこことかで言われてるように真面目にURIを考えないとダメだなーって思った。 今は ?action=Group_Actionと指定すると Group/Action.class.phpが実行されるようにすればいいかな…

エラー処理クラスを作る

前までPEARのErrorStackとLogを使ってたんだけど、PEARの機能を有効に使ってたわけでもないので自分で作る。 これで必須ライブラリが無くなった。 エラー処理クラスの機能はWeb画面出力とファイル出力とメール送信くらいなんだけど、何か他に要るかなぁ。 sy…

セッション管理

汎用のセッション管理クラスを作ろうと思って前に作ったやつを修正していた。 前はログインしてからセッションを作成してたけど、標準で全ページセッションがあった方が都合がいい。 それと「ログイン情報を記憶する」みたいなチェックをつけたかったんだけ…

phpdocumentor

PHP

下にcategoryのエラーがどうこう書いたんだけど、そもそも公式PEARじゃなければcategoryって要らないのかな。 消しておこう。。

PATH_INFO

PHP

前はmod_rewrite使ってたけど、PATH_INFOの方がいいかも。 基本的にApacheの設定を変えなくてもいいし。リクエスト変数のデフォルトはPATH_INFOでいこうかな。 そうすると配列の何番目かを指定しないといけない。 何番目の変数名は○○ですよっていう変換があ…

ドキュメント

PHP

今のマシンにはphpDocumentorが入ってなかったからpearコマンドで入れてみた。 バージョン1.2.3が入った模様・・。 で、文字コードの問題は #!/bin/bash FILES=`find $1 -name "*.html" for foo in $FILES do sed -e "s/iso-8859-1/EUC-JP/" $foo > $foo.dis…

リファクタリング?

自分のコードを読み直したら無駄なところがちょくちょくあるなぁ。。 今は時間があるから後回しにせずに直してみる。ついでにコメントも直してみる。http://pear.php.net/manual/ja/standards.php この辺を見ながら。。 関数はどうしても function getData()…

Meadow3でhowm

はてなダイアリーがBloggerみたいになってる・・。 Bloggerに日記作る気もこれで無くなってくるね。 Meadowの新しいバージョンを入れたら起動時にhowmのエラーが出る。 "error: Font-lock trying to use keywords before setting them up" こんなの。起動は…

方向性

忘れてた。 http://d.hatena.ne.jp/hiro_y/20060411/1144738543 こういうのを書いておかないと。 前にも書いたけど、たぶん1年ほど前だし・・。前のメモを見ながら書き直し 対象 テンプレートを使いたいがPHPを書くのがめんどくさい ややこしいのは嫌 Smarty…

続・文字化け

Emacsは文字コードが不安定なのか・・とか変な妄想までしてしまった。 ファイルを削除して解凍し直したら読めた。 解凍ミス?んなわけないわな・・。 UTF-8を表示できないエディタで開いたときに勝手に書き換わったんだろうか。。そんな馬鹿な。自動保存とか…

ソースの中身

PHP

自分のソースと他のを比べると、ぱっと見で絵的に違う部分が・・。なんか自分のは山形だ。(横向きに 他のは丘って感じ。 なんでか考えてみると・・・。自分のは elseを書かずにif文をネストすることが多い 関数を呼び出すときに引数が増えると改行すること…

DebianのEmacsで文字化け

MLで流れてそうなタイトルだけれども。 ソースが読めない・・・。 と思ったら短いファイルは読めた。 Moony.phpが文字化けする・・なんでだ。 Logger.phpを見たけどMapleかどこかのソースで見たような感じだなぁ。コメントがすごい。 でも複数行に書いた場合…

久しぶりに書いてる途中に寝た・・・

取り敢えず意識朦朧としながらだからちゃんと文章になってるか分からんけど、せっかく書いた(らしい)から途中だけど一応投稿。 続きは後で考えよう。

これからメモ

DBの削除フラグ AOPみたいなもの トランザクショントークン ※必須 リファラチェック エラー処理 ファイル名の変更 *.dicon.iniとか、diconは要らんような気がしてきた そもそもDIContainerとかinjectionとかいう単語が好きじゃない・・PHPなんだからクラスプ…

モジュールの配布

モジュール配布するのってやっぱ大変そうだ http://blog.koshigoe.jp/archives/2006/04/post_180.htmlなんだかめんどくさそう・・。 一度何かを配布してしまえば楽なのかもしれないけど、一度もやったこと無い人にとってはまず何から手をつけていいのやら。…

PHPフレームワーク比較

http://lnx.googlewrite.com/chart.php分かり易いような分かり難いような。 ここでチェックが多い機能は大勢の意見ということで搭載した方がよさそう。

フレームワークのテスト

フレームワーク自体のテストってどうやるんだろう。 mapleとかどうやってるのかな・・。 ざっと検索たらActionを簡単にテストする記事くらいしか出てこなかった。 フレームワーク自体でもあちこちで自動的にクラスが作成されるから、どうもやりにくい。 クラ…

WebでhowmのTodo

http://www.lyricfathom.com/pukiwiki/pukiwiki.php?plugin=attach&refer=howm%BC%B0TODO%B4%C9%CD%FDWEB%A5%A2%A5%D7%A5%EA&openfile=todo.zipこれは途中で終わってるんだろうか。 WhemとHowmの違いのひとつ <<

Web用メモ帳に簡易Todo機能をつけました

http://www.n314.com/whem/ howmにはまだまだ。Webならではの何かが欲しいな。 まだどういう形が一番便利か判断できてないんで・・。 IDはguestとguest2です。 便利だと思う人は居るのだろうか・・。 あとは予定、カレンダーを作ったらもう一度使いやすさの…

HDD修復

HDDが壊れました。。 クライアントで使ってるノートPCだから、バックアップがないものも結構あって・・。とりあえずLet's noteをばらして100GBのHDDを装着。 無事に認識はできたものの、データは戻らず。 仕方がないので業者に頼みましたよ・・。 そしたらほ…

アクション履歴

セッションを使う場合限定だけれど、前回のアクションくらいはセッション変数に入れるのを標準にしたら楽になりそう。 昨日書いたやつはhidden変数を入れるのはすぐできるけどaタグのリンクに入れるのは面倒だった。セッションが切れている場合はセッション…

Validatorの使い方

mapleのValidatorの仕組みをメモ。 チェックに引っかかると'input'を返す テンプレートではerrorList->getMessagesからforeachでエラー文字列を列挙 うーん。自分の作ってる方針と合わないかもしれない・・。 入力フォームで、それぞれのテキストボックスの…

Validator

前から手を付けていなかった部分、Validator。誰かが良いもの作ってくれないかなーと期待しつつ調べれてない・・。 取り敢えずmapleをDLして見てみる。 validatorクラスがいっぱいあるなぁ・・・どれも55行くらいのファイル。 こういうのってひとつのクラス…

考え方2

またまたこちらから http://d.hatena.ne.jp/heppokoprogram/20060503#1146657926 「ヘッポコくんは、趣味のプログラミングを仕事にしちゃったようなもんだよね。どう? 結構仕事と趣味って違うでしょ?」 これが同じ人と違う人で全然違うんだろうな。 同じで…

考え方

4日前の日記に書いた人とメッセで話をしてたんだが・・。 どうも考え方が合わない。すごく良い例があった。 http://d.hatena.ne.jp/usapyon/about 「障害じゃないのだから修正しない。修正するならお金を貰うべき」 例というかこれと同じようなことを言われ…

サーバとか

リンク元の数字が凄いことになってますな・・。 普段は検索エンジンから来る人がほとんどなのに。PHPをメインで書いてたつもりだけど、Debianで検索してくる人が多いみたい。 DebianはSargeで使いやすくなったと言っても、やっぱり難しいのかな。難しいとい…