2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネルアップグレード

何の気無しに apt-get dist-upgrade をやったらkernel-imageがアップグレードされて何やらメッセージが出てきた。 こええ。 こっちは内部用マシンだから何か起こってもさほど困ったことにはならないんだけど。 やっぱ本番用と全く同じ環境のマシンを1台作ら…

エラー続出

kernel: CPU1: Temperature 何たらかんたらってエラーが1秒ごとにずらずらーっと出る。 なんでかと思ったらApacheがCPUを100%使い続けてた。 CPU100%を長時間使ってるとこのエラーが出るが、ファンとか変えた方がいいのか?ってのは取り敢えず置いておいて、…

PHP5に変えるに伴って

PHP

やることがいっぱいできたな。 __call()があるならproxyパターンを自動生成できそうだし。 throw/try/catchは今のところ使い所を見いだせない。だってさ、throwしても、それが分岐の中で滅多に起こらない場所だったりすると結局catchするの忘れそうなんだも…

言語仕様

PHP

http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20051223#p02 setter/getterのお話。 「Setter/Getter をいちいち作るのがめんどくさかった。」といつも感じる私はまだまだプログラム入門者なんだろーか。 これってプライベートな変数を保護するためにあ…

emacsのphp-mode

PHP

最近週1しか更新してないのは、週1しかバイトをしてないからで・・色々忙しくなってきました。 今使ってるphp-modeはRedhat9から取ってきたものだから、PHP5を書くには不十分っぽい。 なので探してみると http://sourceforge.net/projects/php-mode/ ここか…

4から5への書き換え

PHP

ハマった。 こうすると両方ともClassBになってしまう。 $class = & new $name; にすれば大丈夫。 よく考えたら当然なんだけど、newしてるのが別のファイルだったり、コンポーネントでソースファイルを行ったり来たりしてて分からなかった。 取り敢えず今ま…

pearのアップグレード

PHP

ErrorStackやLogにreference errorが出るのでdebパッケージで入れたpearをアップグレード。 pear upgrade-allエラーで入らない。 仕方がないからエラーが起きた部分を個別にインストールしていくと無事にアップグレードできた。 reference errorも無くなって…

5.1のXdebug

PHP

PHP4とPHP5を両方入れてるからかもしれないが、PHP5用のxdebugをpearコマンドで入れられない。 仕方ないから pear download xdebugでダウンロードして自分でコンパイル。 しかしエラーが出てphpinfo()にも表示されない。 /usr/lib/php5.1/20051025/xdebug.so…

Debianサーバ復旧

変なところでハマった。 OSインストール時、DHCPがあるのにプロバイダの設定が不完全でネットに繋がらなくて困った。 これはシェルを起動して手書き。 eximを消してqmailを入れたい。 apt-lineが古いサーバを指定していたら入ってくれなかった exim4関連のパ…

HDD破損

ゼミの忘年会が終わって、どうもバイト先のサーバが外から繋がらないと思って来てみたら・・・。 HDDがめっちゃカリカリ音鳴ってる。 昔のHDDであるようなカリカリ音じゃなくて「かりっ・・かりっ・・」と同時に「コンっ・・・・・・コンっ・・・・・・コン…

PHP4とPHP5の共存

時々PHP4とPHP5の共存の話題が出るけどCGIなら比較的簡単にできる。 Debianならもっと簡単に出来たのでそのメモ。 極める!PHPの上鍵さんの記事を参考にしました。 まずはPHP5.1を使いたいのでapt-lineを編集。 deb http://people.debian.org/~dexter php5.1…

インストール解決

原因が判明した・・。 自分の使ってるVMwareのバージョンが古すぎたんね・・・。 Kernel2.6に対応してないっていうことに全然考えがいかなかった。 アンインストールしてVMware Playerを入れたら難なく解消。 ってか今はguestOSの種類ってこんなにいっぱいあ…

init panic

apt-get install kernel-image-2.6* でカーネルをアップグレードしたんだけど起動しない。 どうやら起動スクリプト中のバッククォートで止まってるってことは分かったんだけど・・。 なんでだろう。 kernel2.4で起動できてkernel2.6で無理ってことがあるんだ…

解決しない・・

パッケージで入れるのがダメなのかと思って、切り分けのためにkernel2.4の別のバージョンを入れてみた。 そしたらちゃんと起動できる。。。 2.4と2.6って何が違うんだ。 (そりゃ色々違うだろーが・・)