SQL

大抵の操作は DAO に任せるとして、8:2の原則からいうと2割の部分はSQLを書かなきゃならない。テーブルを何個も結合させて副問い合わせして正規表現で検索して、とか。
今作ってるやつは2割じゃなくて3,4割くらいかも。


このSQL文があちこちに散乱してるんだけど、どこかにまとめた方がいいのかな。
再利用できそうなものはないんだけど。
SQLを知ってる人からしたら可読性が落ちるわけでもない。ような気がする。


例えば社員データと販売データと顧客データから売上データを関連して呼び出す場合とか、DAO でうまいこと書けるのかな。
下手に別のファイルにSQLを書いたら、ちょっと見直すたびにそっちまで見にいかなくちゃいけなくなって面倒だ。SQLから取得したデータを全部表示するなら、結局SQLで何を取得できたのかを知らないといけない。


再利用したくなったときに切り出せばいい、って考え方でもいいんだろうか。