Sarge

タイトルがサーバ管理なのにサーバのことは全然書いてないな…。
Debian3.1、Sargeがリリースされた。

今はDebian3.0、Woodyが動いている。
アップデートすべきなんだろうか。


どこかにリリース直後はやめた方がいいって書いてあったような。
Debianに限らず何でもそうだろうけど。


それともWoodyのまま運用を続けるか。
戸惑ったのがApacheの設定ファイルが変わっていたこと。
かなり独自の設定になってるような。
分かりやすいけど、単純にアップデートして大丈夫なんだろうか。


しばらく様子見。



前はRedHat9で動いていた内部用サーバ兼私の開発用マシンもDebianにした。
全ての行動は面倒くささから逃れるためだ!みたいな。


apt-cache+apt-getで何も見なくても取り敢えず必要なものは揃う。
CD14枚組(!)にもなるから公式パッケージでほとんど事足りる。


後輩にも勧めてるんだけど、インストールの時点でミスると注意が必要。
「デスクトップ環境を入れ忘れた〜」って言われて後から

# export LANG=C
# tasksel

ってやったら日本語環境が中途半端になった…。
ローカルだと LANG=C ってやらないと何も見えなくなるから、SSHで外部から設定するのが吉ですかね。