画面遷移

id:kunitさんが

私は画面遷移は結果としてツールが組み立てれればいいだけで、一つのコントローラや一つの設定ファイルをみるだけで把握できる必要はないと考えています。逆に画面遷移がそのコントローラーや一つの設定ファイルに支配されているのではなく、それぞれのモジュールが動作した結果こういう流れになるというものが理想かなと思っています。

と言っていた。

なるほど。逆だなーと思った。
ひとつのファイルで全体を把握したいと思うのは実務経験がほとんど無いから(というか大規模な環境に居ないから)思うんだろうか。。


もしMojaviとかMapleで作ったシステムを引き継げって言われたら困る。
それぞれの処理は分かっても、どこで何をやってるかが分からない。(私の勉強不足?)
ファイル見て全体の流れが把握できたらそういうのも楽だと思ってたんだけど、これは仕様書とかプログラムではない部分に書くべきなんだろうか。