エディタ

id:kunitさんの

Actionを画面毎に準備するのは大変だと感じるのはツールの支援がないからであり、ツールドリブンでウィザード一発でさくっと準備できればそんなことどうでもよくなり、本来考えるべきビジネスロジックまわりをどう設計するのさという方にもっていけると思うので。

これは納得できるところだけど
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=663084
これを見てたら厳しい空気が。(見れない人ゴメンナサイ)


Actionクラス、setter、getterの自動生成くらいはelispを使えば自分でも書けるかも。


PHPのよりよいツールを揃えて複雑にしていくのはそっちの人達に任せて、ツールが無くてもいいようなフレームワークがあったらいいなぁ。

なんせVC++使いながらスケルトン使わずにソースをゼロから書いたりしてるくらいだから。


現場の人達からすれば何じゃそりゃって感じだろうけど、ツールの使い方が上手くなっても本質は何も理解できないからなぁ。
理解する必要が無いと言えばそれまでなんだけども。