おつかれ気味

久しぶりのバイトだよ。
書類やら論文やら書いてて忙しい。
まだ20分喋る用のプレゼン資料とか落とすと卒業できなくなる科目のレポートもやらないと。



しばらくPHPのML見てなかったらいっぱい溜まってた。
JavaPHPの比較がアツい。



前どこかに「Java開発者はPHPのことなど考えないけど、PHP開発者はJavaと比較したがる」って書いてあった。


東京(Java)と大阪(PHP)の関係だとか。
独自文化な京都がRubyだっけ?



まぁそれは置いといて自分なりのコメントを(MLじゃもう終わった感なので

  • プログラム
    • PHP4ではデザインパターンが実践できない(singletonのつもりでもnewできてしまう
      • 開発者が注意するしかない
    • PHP4では子クラスにメソッドを強要できない
      • 親クラスでエラーの文字列を出力して終了するようにする
  • 開発
    • Javaではコンパイルや再起動が面倒
      • ツールを使うと幾分か楽
    • PHP4では開発環境が整ってない
      • そのうちできることに期待
  • その他
    • PHP4ではコネクションプーリングができない
      • DB接続のみPHPからJavaを呼び出すとか接続用のミニプログラムを書くとか(しか方法がない
    • PHP4では演算の繰り返しやループが遅い
      • 仕方がない
    • Javaは覚えるまでが大変
      • 仕方がない


MLのURLに書いてあったように、PHPは簡単に作れるからと言って大規模なシステムまで簡単に設計してしまう、または簡単にしか設計できないという先入観が問題なのであって、しっかり作ればいいのでは。
そのしっかりを「強制」できないのが弱いところなんでしょうかね。


PHPで出来てJavaで出来ないことは無い(と思う
ただ、めんどくさい。これにつきる。
面倒っていうのはプログラムを書くことであったり、プログラムを楽に書くような環境を作ることであったり、サーバの設定であったり。


逆にJavaで出来てPHP(だけ)では出来ないことはある。
Webがメインというよりビジネスロジックがごそごそ動き回るようなものはJavaがいいんだろうか。
そこまで大規模なものは作る機会がなさそうだから検証できないままだが…。