フレームワークメモ

アクションクラスでgetXXXがあれば表示に使って、setXXXがあればユーザからの入力を受け取る。
っていうのはいいんだけど、getXXXって書くのも面倒だよ…。


ツールを使えばちゃっちゃと書けるんだろうけど、もっと簡略化できないかな。


Javaではわざとインターフェースを定義しないといけないようにしてるんだっけか。
メンバ変数を自動的に割り当てるのはやりすぎだろうし、せいぜいgetXXXの中身を実装しなくても割り当てるってくらいか。


クラス自体の独立性を考えたらgetXXXって書くべきだろうけど、アクションクラスをアクション以外の目的で使うことなんて無いと考えたら適当なメンバ変数に入れても大丈夫かも。

アクションクラスの中で別の関数を呼んでメンバ変数を使って値を持ち回すとかはやらないわけだし。


変数の最初にアンダースコアがついてないものはpublicなものと見なして自動で代入/参照するのもアリか。



# しばし巡回


「Action/Method/Request_Method」って考え方があるのか…。
そもそも外部から呼んで欲しくないメソッドはActionに書かないっていう仕様じゃダメなんだろうか。
ここでも(PHP4じゃprivateが無いので)アンダースコアを使ってもらうとか。


ここまで書いてて、なんかどっかで見たことのあるような描写が。
あ。guessworkか。
このフレームワークはアンダースコアで始まらない変数を自動的に取得して自動的にビューにセットしていたんだっけ。


guessworkは軽量を目指してるってことで、結局簡単にしようと思ったらこの方式になるのかな。