頭の中が整理できないでいる

簡単なログイン処理。
ただそれだけのことに何日も悩んでる。


ログインを処理するクラスを作る。
で、だ。
その後はログイン後のトップページを表示。
ログインに失敗したら元のページを表示。

これだけの処理。
これはどう実装すべきなんだろう。

ちゃんと構造化しようとすると、途端に進まなくなる。


Actionクラスからログインできたか否かによってビューを切り分ける。
でも、ビューで単純に表示するだけじゃなくてログイン後のトップページに関する処理も入れたい。

そうするとActionチェーンとかフォワードとかになるのかな。
でもこれは流れが見えなくなるからしたくない。
そういう場合のみControllerを作るとしても、ちょっと面倒。



あと、ログイン後の全ページに正しいセッションかどうかを判断するフィルタをかけるとする。
ここでも矢張り正しくないセッションならエラーページに移行する。
意図しないところで(本当は意図していなければいけないが)勝手にページが移行してもいいのかどうか。


もうひとつ。
ログイン処理もセッションが維持されてるかどうかも、同じログインに関する処理なんだから意味的にはログインクラスでまとめるべきなんじゃないかとかも思ったりする。


成功も失敗も含めた経験が少ないせいか、基本となるポリシーを未だに決められないでいる。



要は一度作ってみて使いにくかったらそれも勉強のうちなんだろうけども。
さすがに何度も何度も作り替えるわけにもいかないしなぁ。