インジェクション


DBの接続文字列を自動設定したかっただけなんだけど、プロパティの自動設定と設定ファイルからのメソッド実行機能をつけてみた。
今思えばコンストラクタ引数で指定した方が良かったのかな。
でも一応DB名、ユーザ名、パスワードを分けて記述しててコンストラクタ引数が盛り沢山になるのが嫌だったからいいか。


これが世に言う何とかインジェクションってやつなんだろうか。
guessworkがバージョン上がるのを待ってそっち使った方が良かったんじゃないかっていう疑問が。


まぁこれで前にどこかで書いたDBの接続処理はどこで行うのがいいのか、とかhttp://d.hatena.ne.jp/katase_n/20050712#1121188319とかが解決。


全ページでDB接続を行うならグローバル設定でDBコンポーネントを読み込めばいいし、それぞれ必要なときに読み込んでもいいし。
アクションでもフィルタでもコンポーネントでもメンバ変数をコンポーネント名にすれば自動でインスタンスが設定されてDB接続も行われるし。



これでやっとプログラムを書く時に少しは楽になりそう。