PHPのeval

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20050819/1124424956
なんかトラックバックで記事がずらずら〜っと繋がってますな。


for文でevalを100回も1000回も実行するわけじゃないんだから、アスペクトで10回程度実行するくらいなら多少遅くてもeval()がいいなーとは思ってた。(もしかして100回も1000回も実行するのかな?
実行する量によって変わるのかどうかは分からないけど何百行も生成するわけじゃないしね。(もしかして何百行も生成するのかな?


私の場合は以前にメモリオーバーのエラーが出たときからeval()を使うのが条件反射的に躊躇われた感じ。
ApacheとかPHPで設定してる量より明らかに少ない文字数でもエラーが出たような。
あれはfor文で回してたんだっけな・・・忘れてしまった。



特に具体的な理由はないけど、何か未知の不安で使うのを踏みとどまる。
簡単なテンプレートなんか
eval("echo <<