開発環境


MLの過去ログ読んでたら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA025040/ctags/
これに気付いた。
っていうかサーバ移し替えてから忘れてた。


Debian付属のetagsじゃPHP使えないんだもの。
まだソースコードもファイル数も少なかったからc++とかJavaとかの設定で対応していた。
ちょっと思い出したので入れてみる。


普通に make install したらデフォルトの/usr/bin/ctags ではなくて /usr/local/bin/ctags にインストールされたのでこっちが優先される。



そして検索したらなんともタイムリーな記事が。
http://tsuttayo.sytes.net/php/emacs/

このサイト、ブックマークしてあるよ・・・。やっぱりブックマークしてるだけじゃ見ないみたいだ。

  • EUC-JP, SJISでファイル編集でき、日本語が通る。
  • PHP構文、HTMLのカラー表示ができる。
  • 1つのファイルで複数のエリアを同時に参照・編集できる。
  • 瞬時に関数やクラス定義へジャンプできる。
  • 安定しており、軽いこと。
  • 関数、クラス、メソッド、プロパティが一覧表示可能。

最後の一覧表示はまだ出来ていませんが、それ以外はemacsですべて可能だとわかりましたので、emacsを使い始めました。

私はアウトラインモードで一覧表示を対応している。
もしかしてあまり使ってる人居ないのかな?
っていうことで私が使ってるのをそのまま載せてみる。


http://d.hatena.ne.jp/katase_n/19700201
完成度低いけど無いよりマシでしょってことで。。
誰かもっとちゃんとやってる人居ないかなー。