変数置換

http://www.trustbee.com/work/phpconf2003_template_forprint.pdf
当然なんだけど変数置換とキャッシュは両立しない。

けどSmartyコンパイル済ファイルを表示するならキャッシュしなくてもかなり早くなるっていう話。
逐次置換の遅さは身をもって体験したので簡易テンプレートを作るにしてもコンパイルしたいな。



DBからforeachでデータを取ってくる。
テンプレートにforeachで変数を割り当てる。


この二度手間を何とかひとつにまとめられないかなぁ。


DBからのデータ取得はModelからの呼び出しでテンプレートはViewの処理。
まとめようとするとロジックも入り交じってしまう。

コンパイルされたファイルが

<?php
while ($vars = $DB->fetch()){
    echo "<tr><td>" . $vars[0] . "</td></tr>\n";
}
?>

とかになってるといいのか。


自分で作るのはかなり無理っぽいな・・。
どうしてもテンプレートのクラスに一度変数を代入しないと滅茶苦茶になりそう。