進捗管理

http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/002.html
私もV字モデルに影響されてやってみてる。

 次。場所によってはホワイトボードが部屋に1枚しかなくて、それはミーティング用に使いたい・・・なんてこともあるかもしれない。ていうか確実にある。ホワイトボード高いし。

 となればホワイトボードはメモリスワップに専念してもらって、仕様管理は情報カード+コルクボード+画鋲、の形で実現しちゃうのもアリかもしんないよね。

 ホワイトボード並の大きさのコルクボードっていくらなのかしら?そもそも売ってんのかしら?という疑問は確かにありますが。まぁいざとなればディスカウントストアで20枚位束で買ってきて、ノコギリとクギでトンカンやってしまえば問題あるめぇ。そんでもおそらく素でホワイトボード買うよりも安いはず。

 え?その程度の経費も落としてくれない?上司が馬鹿だから?仕方ねぇなぁ。だったらスーパーで段ボールもらってきて、100円ショップでガムテと画鋲買ってきて、ペタペタ切って貼ってでコルクボードの代わりにしてしまえ。

 その作業姿見て、それでも「何やってんだ!」と怒るような上司だったら、そんな所にいる価値ないからとっとと辞めちまえ。ついでだからその作った「コルクボードもどき」に自分の辞表貼っつけとけ(笑)。

ホワイトボードもコルクボードも要らない!模造紙ですよ!
ホワイトボード程度の大きさのを自分の机の前に貼ってるんだけれども、それ見て社長さんもA3のコピー用紙で同じようなことやり始めた。


もちろん社長さんはプログラム書かないので、どの客と連絡取ってこの要件がまだだとかそういう使い方。
ちっこい紙数枚に付箋がやたら貼ってある。


しかし
http://www.xpenguin.biz/docs/xp-wboard.html
これいいなぁー。


ちょっと(本当にちょっとだけ)高級感。