ajaxメモ

初めてAjaxに挑戦。
それまでは大まかな仕組みくらいは知ってたけど、どうもJavaScriptに手を出す気力がなくて。
でも社長さんに話したら大いに気に入られたから、ちゃっちゃか作ってみた。


JPSpanを使って http://fnjordy.cus.org.uk/auto/ ここを見ながらやったんだけど、どう考えても二度手間だね・・。
まぁ仕組みを理解するには丁度良いということで。


何が難しいって、プルダウンを表示するのが難しい。
Googleのサジェストみたいなのをやりたかったんだけど、位置調整がどうもうまくいかなかった。


最終的には

<div>
<span style=float:left>文字列</span>
<span style=float:right>備考</span>
<br>
</div>

みたいになった。
改行タグがスマートじゃないな・・・どうやったらいいんだろう。


だいぶ迷ったけど結局うまいこと改行することができなかった。
しかも"φ"みたいな文字が入ってたら文字の位置がぐちゃぐちゃになる・・。


これは領域をはみ出してfloatの指定が変になったんだろうってことでdivタグにマージンを設定して逃げてみた。


あとPHPEUCで書いてるからUTF-8に変換したりとか、文字列が長かったらまた位置がおかしくなるから途中で区切って、とか細々と。



作ってみて思ったけど、こりゃー自分で作るもんじゃないね。。