サーバ増えた

今まで実運用はPostgreSQLしかやったことなかったけどMySQLに手を出すかもしれない。
未だ検討中。
MySQLは検索の早さだとかバックアップ用DBとかが使い所だと思うけど http://www.linuxworld.jp/special/-/16642-2.html これを見るとどうなんだろうって感じ。
カーソルとビューが欲しいような。
それに検索が早いって言ってもInnoDB型ではどうなのか、とか。


使いたいと思ったのは検索の早さよりもレプリケーション機能。
やっぱり外部ツールを使わずにできるのはいい。
PostgreSQLも最近はどうなってるか調べてないけど・・。



取り敢えずMySQLが使えるかどうかってことでそれ用のサーバ用パソコンをさっき買ってきてもらった。
PHP5も実験したいし。



前に先輩にDB使うならクラスタ化するのが当然やろ〜みたいに言われたんだけど、小規模なシステムではどうやってるんだろ。
数十万〜数百万払って何かのクラスタシステムを使ってるんだろうか。