まだ帰宅はしていないけれど

n314.comにWebメールからのアクセスがあるなぁ・・と思ったら某MLで紹介されてました。
期待して見た方、ちゃんとまとまってなくてすんません・・。


某N○Tの中の人と話し合いの場をつくってもらったり、そのついでに学会を覗いたり、論文その他諸々で精神的に忙しい日々が。
加えてバイト先の事務所が引っ越すのでごたごたしてる。


前回書いたけど、案件を作る息抜きにフレームワークを作っていて、その中でFlexyを利用している。
なのでフレームワークの作成が進まないことにはFlexyのあれこれも進まず・・。自分が見直す意味も含めて解説はちゃんとまとめた方がいいなぁ。



ちょっと引用。

単に2重ループではできませんか?

{foreach:action.hoge,i,arr}
 {foreach:arr,j,v}

 {end:}
{end:}

直接アクセスしたいなら

{foreach:action.hoge[0],k,v}

{end:}

ただしこの場合インデックスに使えるのは定数(数値 or 文字列)だけです。

これが

{loop:hoge}
  {loop:nest}

    {x} {y} {z}

  {endloop:}
{endloop:}

って書けるのは自分的には便利だと思ってるんだけど需要はあるんだろーか。
文法的なデメリットはスコープがあやふやになって保守性が落ちることで、管理的なデメリットはバグとかバージョンの対応がきちんとしてないこと。ぐらいかな?


大がかりなものじゃないので http://www.n314.com/Flexy/loop.php この部分を書き換えればできるけど、既存のものを書き換えるのはなかなか踏み出せない気もする。



ちなみに
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/maple-user/2006-March/000206.html
この問題はmapleフレームワークでは解決できないのかな?

自分のフレームワークだと

// class内
    $this->selectboxName[$value0] = $value1;
    $this->selectboxName['selected'] = $value0; // デフォルト選択
<select name="selectboxName">

となる。
まぁこういうことをやるからフレームワークFlexyに依存してるわけだけれども。
Flexy以外も使えるけど、その場合はフレームワークのメリットがほとんどなくなりそう。