フレームワークのテスト

フレームワーク自体のテストってどうやるんだろう。
mapleとかどうやってるのかな・・。
ざっと検索たらActionを簡単にテストする記事くらいしか出てこなかった。


フレームワーク自体でもあちこちで自動的にクラスが作成されるから、どうもやりにくい。
クラスそれぞれの依存性は減ったけど、ほとんどがコンテナに依存してる。

テストしやすい設計が(おおざっぱに言って)優れた設計っていうことなのかな。
取り敢えずテストケースの初めにコンテナと使用するコンポーネントの登録だけ行ったら一応テストできるようにはなったが・・。

なんだか面倒だね。
テストってこんなもんなのかな。



取り敢えず就職した人にテストってどうやるのか聞いてみた。
そしたらほとんど手動でやってるんだって・・。
人力で一項目ずつ試して、書類にまとめて、印鑑を押して、、、そういうのが価値があるんだって。

大きなとこだと書類が必要なのかもしれないけれど、そんなのも自動生成するファイルをちょこっと編集してタイトルとか説明とかつけてやって表にすればいいと思うんだけど。
ブログを見てたらユニットテストを自動で行うのが当たり前みたいに書かれてるけど、世の中では一般的じゃないんだろうか。



取り敢えずテストファーストまではいかないけれど、適当に本とかブログでも見ながら自分なりにやってみるしかないか。。