URLを短くしてほしい

普通の人はGoogleとかで検索してリンクをたどっていくのかな。
私の場合は直打ちが多い。


そこで困るのが、PukiwikiとかでURLが長い上に意味のない記号になってる場合。
Windowsでブラウザを使いつつ、ダウンロードは別の端末で行ってるのがダメなのかなぁ。
URIが短ければ

 wget http://kunit.jp/download.php?ver=11

ってコマンドでファイルを持ってくる。
それが%xxを含んだ長いページだといちいちブラウザを起動して検索してリンクをたどらなくちゃいけない。

 wget http://kunit.jp/maple/wiki/index.php?plugin=attach&refer=%B3%C8%C4%A5%2FFilter%2FConvert2&openfile=filter_convert2-1.2.1.tar.gz

これはさすがに打てないっす。。


で、ブラウザからダウンロードするときにいちいちダイアログが開いて保存場所を選んでってのが面倒。
時間にしたら1分そこそこなんだけど、気持ち的に・・。



しかしコンバータとかバリデータとか、フレームワークのコアに関わる部分は非常に移植しにくいな。
zend frameworkはどうなってるんだろう。

http://framework.zend.com/download/tgz

これは良いURIだね。


ちょっと見てみようと思ったが・・・*.phpが 53,254行。。
全ファイルが269,285行もあった。


Zend_Filter をPHP4用に書き直せば使えるのかな。

isPhone()とかいう関数に全部の(?)局番が並んでたりして色々あるなぁ。



mapleのConverter2とかも、isDate()とかだったら普通に使えるけど継承してるから使いにくいな・・。
必要機能だけを見つつ、ゼロから作りますか・・。