コードジェネレータ

下の日経SYSTEMSの記事でも、Rails以後のフレームワークとしてコードジェネレータが備えられているっていう項目が挙げられてたんだけどさ。
必要なのかな。
それが当たり前になってくるとコードジェネレータを使えない環境のことが考慮されなくなるような。


例えば自分がxreaに何かアップするときなんかでも、コードジェネレータを前提に考えてたらすごくやりにくそう。
ジェネレートする必要がない、もしくは、気付かないうちにコードが生成されているっていうのが理想だなぁ。
Flexyのキャッシュみたいに。


昔からPerl掲示板とかでもよくあった「最初に設定を行うページ」なんかでも良さそう。
そこを表示させてぽちっぽちっとクリックすればコードが生成されるような。そんなのがいいな。


ってか開発者用のマシンに何が入ってるかにもよるのか。
ディレクトリ構成が単純だったらプロジェクトディレクトリを生成するまでもないのかな。