DIContainer

PHPフレームワークでもDIコンテナってある。
ぱっと思い付くのはmapleとguessworkだけども。


前から名前が疑問で、自分の中ではただのコンテナでいいやんって思ってて。
アジャイルの本を読んでたらその思いがますます深くなった。


DIContainerはインターフェースを先に決めて実装を後から作るという目的。
他にも色々あると思うけど制御の逆転とかいう元の名前から考慮しても、これがメインなんだろう。


で、PHPってクラスごとにインターフェースを書くんだろうか。
私は書きません。メインで使ってるのがPHP4だしね・・。
依存性云々というよりも、自動代入とか手間を省くのためのコンテナだ。


ということでAuto Assignment Container。とかは名前が変なのでやっぱりただのコンテナでいいや。と思った。




アジャイル的には、思ったら即リファクタリング
したいところだけどテストコードが少ししかない。。。細かいことが多いな・・ちゃんと納得できるものが完成するんだろうか。