リンク元

yahooで「php フレームワーク」で検索したらここが1ページ目に表示された。
まだまだ一つにまとまることは無いんだろうなぁ。

というか永遠にまとまらないかもしれない。

テンプレートライブラリはSmartyが標準っぽいけれど、実際のところはよく分からない。
ぐぐった結果がflexyの20倍以上あるってことは一番大勢に使われてるんかな。


Flexyの機能は今のままでも十分だし、利用者の割合は変わらなさそう。
やっぱりPHPだと「フレームワークを使ったら便利」の便利さが小さいのかな。使わなくても十分便利だもんねぇ。。
逆に言えば、Javaみたいにフレームワークを使ったからと言って何かを制限できるわけでもない。フレームワークの意図に沿わない書き方がいくらでもできる。できるというか、してしまいやすいのか。