Dell PowerEdge 2650 にDebianをインストール

pe1650のようにスムーズにいけると思ったら、インストールでつまった。
grubが入らない・・。
でも何故かliloは入った。
前みたいにOS Install modeとかDellの設定じゃなさそう。


liloで起動後、grub-install をやるとfd0のI/Oエラーが出る。なんでだ・・。
でもインストールは成功しているので、update-grubとやれば次の起動時から普通にgrubを使える。
/boot/grub/device.mapのfd0の項目を消したらI/Oエラーは出なくなったけど、根本的な解決方法じゃなさそうだ。



なんかむずむずするので再インストールしてみた。
CDからOSをインストールしているときはエラーメッセージを見せてくれない。
なのでAlt+F3やAlt+F4などで確認するか、Alt+F2でコマンドを実行する。


適当にいじってたくらいじゃ分からないな・・。

http://www.quotesdb.info/undernet/ubuntu/22Jan2006/1.html
http://lists.debian.org/debian-boot/2005/02/msg00129.html

この辺に書いてあるっぽいんだけども、取り敢えずliloならインストールできるから諦めてliloを入れてからgrubを入れることにした。。
あれこれ試した収穫は、grub-installに--no-floppyのオプションをつけると上のエラーが出ないんじゃないかっていう予想をしてたんだけど・・・二度目に入れたらエラー出なくなってた。。device.mapのfd0の設定が消えていた・・。