マニュアル

英語で書かれたマニュアルが読めないという以前に | 日経 xTECH(クロステック)

なるほど。これは納得できる。


PHPで開発するにあたって「サンプルコードが載っているものをください」と言う人が居る。
そりゃーあった方がいいけれど「PHPはWebのマニュアルでほとんど理解できるよ」と言ってもマニュアルを見ようとしない。
「ここに説明が書いてあるよ」とまで言っても見ようとしない。


理解したがらない人は居るもんだなぁと思った。



コメントより

昔は先輩に質問しに行くと、「マニュアル読んだ?」とよく言われたものですが・・・
おかげで、人に質問する前には自分なりに調べてからという習慣がつきました。
でも、最近の会社(社会全体かも?)って、「自分で調べるより知ってる人に聞きなさい」っていう教育をするところが多いから、自分で調べる癖がつかないんでしょうね!!

はてなとかはズバリこの流れなんかね。