mapleを入れてみる

hawklab.jp

今度のジェネレータはシェルスクリプトになってるぽいので、pearコマンドで入れてみる。

/usr/bin にmapleコマンドがインストールされた。

書いてある通りにやるとwebappは出来るんだけども、、あれ?htdocsってどうやって作るんだっけか。
generator_name のリストも欲しいな。。

正式バージョンになるまで待とうかな。


段々複雑になっていくと、濃いユーザは使いやすくなって初心者は入りにくくなるという感じがするなぁ。
向かう方向としては当然なんだけども。



取り敢えずindex.phpからControllerが呼ばれるとして

  1. ActionChainの取得
  2. リクエスト変数からアクションチェーンへアクションの追加
  3. アクションチェーンループ
    1. ConfigUtilsの取得と実行
      1. アクションチェーンの取得(依存関係を示す意味でも引数で渡した方がいいんじゃないだろうか)
      2. 現在の設定の読み込み
        1. 階層ごとにファイル名を設定してparse_ini_file()
        2. 取得した値をmergeなど適切に設定
    2. フィルタチェーンの取得
    3. ConfigUtilsを引数にしたフィルタチェーンの初期化(こっちは引数で渡している)
    4. フィルタチェーンの実行
      1. ...

で、今回見たかったのはこの辺の処理に入る前の段階だ。
前のindex.phpを参考に見てみる。

  1. index.phpの処理スタート
  2. webapp/config/maple.inc.phpの読み込み
    1. 定数の設定
    2. GlobalConfig::loadConstantsFromFile(dir, GLOBAL_CONFIG)の実行
    3. テンプレートの設定
    4. コントローラの読み込み
  3. コントローラの実行

頭がこんがらがってきた。。
取り敢えず休憩。。