考え方

PHPのことを調べてたわけじゃないんだけど、とあるページに書いてあったことが
http://dozo.rgr.jp/log/eid120.html


ぁぁ、まったく同じ事思ってるよ…。みたいな。


せっかく小規模(?)なフレームワークがあっても何故かテンプレートはSmarty
テンプレートも小規模にしようよ。
小規模だからこそ一番利用されてるテンプレートを使って広めたいところなのか。

Smarty + HTML_QuickForm は最悪の組み合わせだと思ってます。
確かに使いやすい。「プログラマ的に」
あのごちゃごちゃテンプレートがさらにぐちゃぐちゃに。

これには非常に納得。(サンプルコード眺めてただけなんだけど)


わかりやすさの優先度は

が一番だと思っている。
HTML初心者な人でも使えるようなテンプレートがいいな。
HTMLが単純になるなら少しくらいはPHPが受け持とう、という方針で。


エクストリームプログラミング Web開発編』でHTMLをXMLにした方がいいとあるけれど、デザイナは曖昧なまま作って構造的なHTMLは書けないんじゃないだろうか。
コーダとか居れば全く問題ないけれど、まずは自分(の周り)が使いやすいものを作らないとね。
HTML書く人に「これとこれとこれを覚えてください。」って言いづらい。