ZendStudio

一応学生の特権でZendStudioを持ってる。
持ってるだけで全然使ってない…。
そもそもエディタはEmacsだし。
なんか思いつきでデバッガとかプロファイラとか使ってみた。


う〜ん。。
なんだかなぁ。


便利なんだか不便なんだかよくわからない。
POSTリクエストに対しての解析って出来ないのかな?
それにSEO対策(?)でmod_rewriteを使ってるから ?start_degug=1 とか認識しないんだよな…。
面倒くさいこと山の如し。


フレームワークでプロファイリングが出来たらいいんだけどなぁ。
精々コントローラパートとアクションパートとビューパートの時間を計るくらいか。


普通なら

$userData = $userDao->getUserData();

ってやるところを

$userData = $this->action('getUserData');

ってやってもらえばフレームワークでも細かなプロファイリングができる。
『関数名を呼ぶ』ではなくて『処理名を呼ぶ』っていうような感じに。


プロファイリングが関係ない場合は面倒くさいだけかなぁ。
「プログラムのどこが遅いのか」って結構知りたいと思うんだけど。
そもそもアクションチェーンとかいう処理って分かりにくいし後で見たら自分でも分からなくなるんじゃないかと思ってたんだった。


スマートな方法は無いものか。。


# DAOの親クラスを定義して $dao->execute('getUserData'); とでもすればいいのかな