Webテスト

たった今自動テストに救われた。
ちょこちょこっとフォーム関連の修正を入れたらjWebUnitでのテストがエラーになった。
フォームの入力チェックの方を修正し忘れていて次の画面に進めないという結構致命的なバグを作るところだった。


http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-September/018608.html

Webに特化したPHPなのにWebテストが出来ない。
サーバからHTTPを経由して自分自身のHTMLを読みに行くよりはクライアントでJavaをサクッと動かした方がいいんだろうけどさ。


例えば、HTMLファイルをアップロードしたら動かなくなって、原因はHTMLのフォームを間違えて書いていた。なんてことがあるかもしれない。
PHPでテストが出来れば、HTMLをアップした人にテストスクリプトを動かしてもらうようにすればHTMLかPHPかどっちが間違っているかで悩むこともなくなる。

jWebUnitは使いやすいんだけど、色んなモジュールを使っていてインストールが面倒だったり日本語がたまに化けたり読めなかったりでPHPで全部やってしまいたい。
Javaのソースを書き直すたびにHTMLを書く人にファイルを渡すっていう手間も省けるし。


ってか一番の理由は単純にJavaが苦手っていう理由なんだけどね。
Javaのセオリーというかコツが分からないから、C言語プリプロセッサhttp://www.vector.co.jp/soft/dos/prog/se081188.html)を使ったりして変なことしちゃってるよ。。


# と思ったら

http://sourceforge.net/projects/simpletest
こんなのあるじゃん…。


SimpleTest。どっかで聞いたことあるような。


http://www.planewave.org/soft/simpletest.html
日本語訳。