ループの書き方

プログラマー日記 - amritaのわかりづらさ
http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20051008#p01


配列でループを設定するようにしようと思ってたところだから「え!?」ってなった。
でもよく見てみたら視点が違うのか。


上のやつはHTMLにループするのかどうかっていう手がかりが全然ないのね。



作ろうとしてるのは、HTML_Template_ITみたいにPHPでループブロックを設定して値を入れてっていうのじゃなく配列でそのまま代入できるようにする。
HTMLにはちゃんとループ用のキーワードを書くから上のURLとは別問題っぽい。


直感的に分かりやすく、がテーマなのに直感的で分かりにくかったら意味無いから気を付けつつ。




それにしても、置換方式のテンプレートはHTMLが直感的な代わりにPHP側で値を入れるのが面倒なのが多いような。
逆にコンパイル方式はPHPは配列だけどHTMLにforeachが出てくるのは・・・その作者が作りやすかったからなんだろうか。