汎用DAOクラス作成

O/Rマッピングとか大袈裟だから汎用、で。


テーブル名とプライマリキーを引数に与えたらデータを1行取得する関数は出来た。
まだ作ってないけど、カラムを限定することもできるようにする。


昔、PostgreSQL用のクラスを作ってた。まぁ今でも使ってるんだけど。
引数にテーブル名とカラムを与えたらSELECTとかINSERTとかUPDATEとかを自動生成してくれるやつ。
その時は(今でもあんまりだけど)PEARなんてさっぱりだったから調べるより作れって感じで。


今使っても便利だと思うのは変数の値を自動変換してくれるって機能を付けたからだな。

  • 数字
    • そのまま
  • 文字列
    • '文字列'
  • null, true, false
    • そのまま

配列だと再帰的に全変数を書き換えてくれる。


これを元に簡単なSelect文生成機能は自分で作ってそれをADOdbなり何なりに放り込めばいいかなーと。



コメントに2003年11月とあるからちょうど2年前か。まだPHPに集中し始めた頃だ。
それにしてはなかなか便利な関数を作ってるじゃないか。しかし構造を全然考えてないから改良とかはやりにくい・・。