2005-11-06から1日間の記事一覧

プロファイリング

PHP

取り敢えず http://sourceforge.net/projects/wincachegrind/ これを拾ってきて、サーバからログファイルをDLして使ってみた。 Flexyのキャッシュを使わない場合(forceCompile=>true)は全体で3.5秒・・・・遅すぎる・・。 xdebugを切ったらもうちょっと早…

Xdebug

PHP

コメントをいただいたので手元のWEB+DB Pressを見てXdebugを入れてみる。 apt-get install php4-dev pear install pecl/xdebug-beta何やらコンパイルしてるみたいだったけどめちゃめちゃ簡単に終了した! 資料には zend_extension="path"ってなってたけどイ…

ループ中のhidden挿入

HTMLのTableタグって、テキストを表示する場合は</td><td>の間とか</tr><tr>の間とかに文字を書かない。 っていう習慣で、hiddenもそこに書いちゃいけないのかな〜って何となく思ってしまうんだけど本当のところはどうなんだろう。 確認画面とかで使うんだよね。 取り敢えず、 </tr>…

セグメンテーションエラー

自分フレームワークがセグメンテーションエラーで落ちた。 再帰を抜け出せてないんだろうなーってのは検討がついてたけど、その場所を探すのが大変だった。 コンテナと自動設定のおかげで作るのは楽になったけどバグがあったら原因を特定しづらいな。。 もっ…

汎用DAOクラス作成

PHP

O/Rマッピングとか大袈裟だから汎用、で。 テーブル名とプライマリキーを引数に与えたらデータを1行取得する関数は出来た。 まだ作ってないけど、カラムを限定することもできるようにする。 昔、PostgreSQL用のクラスを作ってた。まぁ今でも使ってるんだけど…