言語仕様

http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20051223#p02
setter/getterのお話。


「Setter/Getter をいちいち作るのがめんどくさかった。」といつも感じる私はまだまだプログラム入門者なんだろーか。


これってプライベートな変数を保護するためにあるんだよね?保護というか隠蔽とか抽象化か。
でもウィザードなんかでちゃちゃっと作っちゃうと、パブリックな変数と結局同じことになるんじゃーなかろうか・・。


あまり意義が分からないんだよね〜。
毎回毎回おまじないのようにsetter/getterを定義するんならパブリックにすればいいのでは。


元になった哲学を知らないで作法だけ学んでも使えるようにならないってことで、まぁちゃんと使えば有効なんだろうが・・ちゃんと使おうとすると面倒くさいっていうループに陥りそう。