PHP5に変えるに伴って

やることがいっぱいできたな。
__call()があるならproxyパターンを自動生成できそうだし。
throw/try/catchは今のところ使い所を見いだせない。だってさ、throwしても、それが分岐の中で滅多に起こらない場所だったりすると結局catchするの忘れそうなんだもの。
だから普通にif文でチェックした方が色んな意味で良さそうなんだよなー。PHPっぽいし。


あとabstractとか。あまり考え方を分かってないけど取り敢えず使ってみたりした。



parse_ini_fileにはびっくりした。全然使えなくなってる。
キーにめちゃめちゃ[]$とか記号使ってるっつーの。
というわけで
http://d.hatena.ne.jp/hawkring/20050617/1119009631
こちらのを拝借させていただこーかと・・。
単純な処理だから作ろうかと思ったけど、どこかで同じような記事読んだ記憶があったんで・・。



PHP5だからかPHP4以前からかは知らないけれど

$a = new StdClass;
$b = $a;
$b = 1;

// $a => StdClass, $b => 1


$a = new StdClass;
$b = & $a;
$b = 1;

// $a => 1, $b => 1

参照渡しになったと言ってもちゃんと使い分けなダメなのね。
こうやって単純なコードを書いたら当然っぽいけど、普通にプログラムしてる中で&を使ってると時々混乱する。