Validatorの使い方

mapleのValidatorの仕組みをメモ。

  • チェックに引っかかると'input'を返す
  • テンプレートではerrorList->getMessagesからforeachでエラー文字列を列挙

うーん。自分の作ってる方針と合わないかもしれない・・。
入力フォームで、それぞれのテキストボックスの横にエラーメッセージを表示したい場合はどうするんだろう。

inputを返すのは仕方がないのかな。他に指定方法も思い浮かばない。
既に複数に渡ってログインフォームがある場合でのエラーの戻り値に使ってたpreActionをinputの代わりに使って作ってみようかな。
今見て思い出したけど、これは設定ファイルじゃなくてグローバルフィルタでhiddenに挿入してた。

?action=ThisAction 

で参照したページのフォームには

<input type="hidden" name="preAction" value="ThisAction">

が自動で入る。戻るのは必ず前のページなんだからわざわざ指定しなくてもいいって思って。


あとはエラー文字出力用の変数名を 'error'.ucfirst($varName) とするくらいかな。