Validator

前から手を付けていなかった部分、Validator。

誰かが良いもの作ってくれないかなーと期待しつつ調べれてない・・。


取り敢えずmapleをDLして見てみる。
validatorクラスがいっぱいあるなぁ・・・どれも55行くらいのファイル。
こういうのってひとつのクラスにまとめない方がいいのかな。1000行のクラスってでかすぎるんだろうか・・この辺の設計というか書き方もよく分からないまま進めてるなぁ。

そんでそのクラス達はValidatorManagerから呼び出されるみたい。
これはどこから呼ばれるんだろう。
うまくいくならファイルごと拝借しようと思ったけどActionChainやらエラー処理やらが絡んでて、使うんなら結構修正しないとダメっぽい。

今必要なのは空、数値、メールのチェックくらいだから200行ほど書けばいいか・・・。
設定ファイルに

[Validator]
*Id = numeric,$が数値ではありません

みたいに出来るとすごくいい。
自分の脳内仕様ではidが付く変数名は必ず数値なので、それをアスペクトっぽくグローバルに指定できるといいよなぁ・・。

コンポーネント設定ファイルにも

[Log]
update* = notice
insert* = notice

とかできるといいなぁ。

まだ全然妄想の段階。