何でもできる/出来ないことを言語化するのは難しい

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20060717/1153162444

出来る事、というのは自分は他の人よりこういうのが得意だとか、経験があって知識もあるので他の人間より確実に実装できるだとか、そういう明確性を持った武器であるように思います。「何でもできる」は一見便利で優れているように見えるのですが、結果として自分には売りがない、ということになってしまうのではないのではないかと思います。「何でもできる=人並みに何でもできる」であって「何でもできる=誰よりも何でも優れてできる」わけではないのですから。

これは

http://d.hatena.ne.jp/katase_n/20060714#1152895520

この記事に対しての意見なんだけど、ちょっと意図が違うかな。



何が出来ますか?と聞かれて何でも出来ますと答えるつもりはなくて、何が出来ませんか?と聞かれると困ってしまうということ。
経験したこと以外を全部出来ないと言ってしまうのもどうかと思うし、かといって「並列処理に関することは出来ません」とか言うと「じゃー他のことは?」ってなる。


つまり情報技術全体の集合が分からないので何が出来ないのかもうまく言えないのですよ・・。