リファクタリング。。。

http://k-holy.sakura.ne.jp/fp/index.php?id=06070002
こちらで紹介されていたので、自分のコードを見直してみると・・・自分のコードが読みにくい。。。

Viewは長い間見てなかったからすっかり忘れてしまった。


そして意味のないコードを何カ所か発見。。
Viewの処理に関してはテストコードを書いてないのでコードをいじるのが凄く怖い・・やっぱりテスト重要だ。

幸いにも機能テストのテストをしていたので、そっちが通るならViewも問題ないということにしておこう。



それにしても・・後で見たら無駄な書き方をしているところが沢山あることに気付く・・凹む。。
何かあったあらsvnで戻せばいいので何も考えずにごりごり書き換えてみる。



・・・最近C言語をやっているせいか、gotoの代わりにbreakとreturnを使いたくなる(というかそのように変更した

if ($foo){
    foreach ($vars as $var){
        if ($bar){
            ...
        }
    }
}

こんな処理は

if (!$foo){
    return;
}
foreach ($vars as $var){
    if (!$bar){ continue; }

    ....
}

と書き換えたらネストが少なくなって見やすくなる。・・・と今は思ってるんだけど、後から見たらまた違った意見になるかも。。




Nishimura's Site
何も考えずに公開してるけど、まだベータ版のような感じで設定ファイルの書き方やディレクトリ構造が変わるかもしれません。


自分でもいくつかのページで使ってるけれど、根本的なところを修正した後はアプリ側でも修正している・・。