どこまでテストを作るか

テストファーストはいいんだけれど、全ての関数にテストを作るのはどうなんだろう。


例えばvalidatorクラス。
これはほとんど実装部分の処理は無い。
数値かどうかを確かめる関数は

function isNumeric($a){
    return is_numeric($a);
}

これだけ。これはそもそも関数を作らずに直接is_numeric()を実行すればいい話だけれど、他にも

function isMaxLength($str, $max){
    return (strlen($str) <= $max);
}

とかある。
後から修正する可能性も低い。


リファクタリングする必要が出てきた時にテストコードを書くっていう方針でいいのかな。


あとメール送信のテストとか結構どうしようもない。
popで繋いで受信するテストも書けないことはないけれど、そこまでする価値があるのかどうかが微妙だ。