Xdebug

コメントをいただいたので手元のWEB+DB Pressを見てXdebugを入れてみる。

apt-get install php4-dev
pear install pecl/xdebug-beta

何やらコンパイルしてるみたいだったけどめちゃめちゃ簡単に終了した!
資料には

zend_extension="path"

ってなってたけどインストール完了画面では

You should add "extension=xdebug.so" to php.ini

って出たのでこっちを書いた。


そんで早速再帰のテスト。
トレース(?)も分かりやすい。
よく把握してなかったけど、今回のバグは関数4つを繰り返す再帰になってたみたいだ。


そんでvar_dump()が見易くなってる。



もっと早く入れとくべきだった・・・・。



そんでこれはTruStudioを入れた方がいいんだろうか。。
Emacsじゃ全然真価を発揮できないような。