qmailインストールメモ

前にもやったやつ。
http://d.hatena.ne.jp/katase_n/20051211#1134290616


何度もDebian入れてみてやっとマシになってきた。

apt-get install qmail-src ucspi-tcp-src relay-ctrl

exim4があるのでbuild-qmailに失敗する。
そこでbuild-qmailスクリプトのdpkgコマンドじゃなくてapt-getでインストールする。

cd /tmp/qmail
apt-ftparchive packages . | gzip -c9 > Packages.gz

source.list

deb file:/tmp/qmail/ ./
apt-get update
apt-get install qmail

これで自動的にexim4が消される。


まだまどろっこしいなぁ。


そんで何故か起動しない。
よく見てみると設定ファイルが無い。
dpkg-reconfigure qmail で作成されたけど設定が選べなかったっけ・・。
仕方がないから手動で /var/qmail/control/ 以下を書き換え。


ずっと前にソースから入れた時は色々聞かれて設定できた気がするんだけどなぁ。


どうもホスト名が完全じゃなかったからDNSから逆引きされたやつが使われてたみたい。
起動スクリプトには

/usr/sbin/qmail-popup  `hostname`.`dnsdomainname`

ってなってるくせにコンフィグじゃホスト名しか見てくれないのね・・。


あとrelay-ctrlを入れたいんだけどやっぱり自分で書かなきゃいけないらしい。
READMEに

How to use with qmail-pop3d:

  • Insert the program "relay-ctrl-allow" between your checkpassword program and mail-pop3d in your invocation of tcpserver for the POP service.

って書いてあったよ。

もっと色々設定する項目があったと思うんだけど・・・前はソースから入れたからやり方は分かるんだけど、他のパッケージの関連もあるし取り敢えず保留にしようか。