考え方2

またまたこちらから
http://d.hatena.ne.jp/heppokoprogram/20060503#1146657926

「ヘッポコくんは、趣味のプログラミングを仕事にしちゃったようなもんだよね。どう? 結構仕事と趣味って違うでしょ?」

これが同じ人と違う人で全然違うんだろうな。
同じでも逆にそれが嫌になる場合もあるかもしれないし。



大学で先生に「連休中にやったことを月曜にでもメールで送って。」と言われた。

ここで、連休というのは続けて休むから連休と言うんじゃないの?と思ってしまった。
研究機関、というか研究者、というかIT技術者?はそういうものなのか。

肉体労働じゃなくて頭の中で仕事ができるから、休みの境目が曖昧。


あと、仕事は生活のためにやるけど、研究は生活を犠牲にしてやるっていう暗黙の了解的ものが。
誰にでも出来る仕事はあるけど誰にでも出来る研究なんて意味がない。
そのためには連休はむしろ研究が捗るってことかな・・。

明日と明後日はひたすら寝て、その後はバイトでサーバ設定しつつPHPも書きながら・・とか思ってたんだけど。
休みの日にPHPは書きたくなっても論文を読む気にはならない。

これが向き不向きってことかな・・。
仕事と趣味を重ねるか、全く別のものにするか。