なんだか共感する部分が多いなぁ

古い記事にコメントとか書きまくるのもアレなんで自分のとこに。


中途半端のススメ
http://blog.gcd.org/archives/50218153.html

書きかけの文書なら、
いつでも続きが書けるようにアプリケーションで開きっぱなしに
開発途中のプログラムなら、
いつでもデバッグできるようにデバッグ環境を立ち上げっぱなしに
アイディアを練るときは、
いつでも思いついたことをメモできるように書きかけのメモを身近に

これの欠点は、部屋や机が散らかってしまうということ。(自分の場合は読みかけの本とか資料とか
Linuxのデスクトップは9個に分けているけれどどれもウィンドウが立ち上がりまくってる。
しかし統合開発環境好きの人には受け入れられない。



開発環境とプログラミング能力
http://blog.gcd.org/archives/50317688.html
PHPテキストエディタで書くのが普通だと思ってたのでずっとEmacs使ってる。
でもEclipseだとブレークポイントとか設定できるらしいじゃないですか。
ごくまれに、何ヶ月かに一度くらいは一行ずつ実行して変数のチェックをしたいとか思ったりするんだよなぁ。
Eclipseが1秒で起動できて30窓立ち上げても重くないような時代が来たら乗り換えよう。