標準化も時と場合で

PEAR::Pagerを使いたい場面があったんだけど、あれって根本的なaタグを変更できるのかな?
onclick属性を入れたかったんだけど・・・。


よく分からないから結局自分で作ったPagerにaタグ修正機能を加えて使うことにした。
こういうことがすぐ出来るのが良くも悪くもPHPの特徴なんだと思った。


で、この特長を生かすには、無理して標準化しなくてもいいんじゃないかなーという感じがしてきた。
フレームワークが山ほどあったっていいじゃない。
むしろ「フレームワークの作り方」みたいな本が出てくるとPHPらしくて良い気がするな。
手段の半分を目的に変えよう、みたいな。DRYの原則にはめちゃめちゃ反するが。

そういえばPEARのパッケージを作る連載は前にやってたような。