2006-07-28 単価メモ 〜 ただの思いつき 雑記 アジャイル的にストーリーとタスクにポイントを付ける。 そのポイントごとに単価を設定する 速度が速い=価値が高いと仮定して、開発速度が速ければ単価にプラスの割合を設定する 同じ処理を1日で作る人と1週間で作る人は、時給換算だと1週間の方が単価が高いがこの方法だと1日の方が高い 同品質の製品について、早く開発できる方が価値が高いというのは当然 ユニットテストが存在する割合に応じて単価をプラス 全てのコードにユニットテストを書けというのは初めはキツいかも ユニットテストがないコードは存在しないのと同じだ、とキツめの縛りもあり これを繰り返せば、ポイントに対する見積もりが段々正確になってくるのではないか。